« 肉体改造マニュアル~その3(姿勢) | メイン | 食事戦略~その1(カロリーと三大栄養素) »

2005年01月22日

肉体改造マニュアル~その4(体重)

減らしたいにしろ、増やしたいにしろ、
体重をコントロールしたがっている人は非常に多い。
しかし、なかなか思うようにいかない人が多いと思う。

特に、太りたくても太れない人の場合は難しい。
代謝がよすぎたり、同化作用が滞るってのは、
なかなかシロウトがどうこう対処できるものではない。

それにくらべて、
痩せるのは実は簡単なのだ。


だって、痩せたい場合は結局、
摂取カロリーと消費カロリーの引き算ですむわけだから・・・
算数ができる人ならば絶対に痩せられる。

必要な栄養素はとりながら、
摂取総カロリーを消費カロリーよかマイナスにすれば、
自然に減ってくんだもの。

あ もちろんこれは一般的な人の場合ね。
競技ビルダーやボクサーみたいな、
そもそも体脂肪5%みたいな人が、
それよりもなお減らすとかの場合じゃなくて、
ごくごく普通の人(体脂肪20%~)が減らす場合の話。

ほんじゃ、なぜ、みんなダイエットで苦労するのか?

俺が思うに、なかなか体重が減らない人は、
心の底からウエイト落とそうと思ってないか、
思っていても意思が弱いかのどっちかだと思う。

では、まじに体重を減らしたいと思ってる人へのミ~ム。

1 まず必ず痩せると心に誓う。
  (ホントのホントに誓うんだど、「痩せたいなぁ・・・」じゃ全然ダメ!)

2 それと、自分は絶対に痩せられると心の底から信じる。
  (実はこの1と2が、なかなか難しいのだ・・・)

3 んで、毎日決まった時間に体重を量ってグラフをつける。

4 いっつも、そのことばかり考えるようにする。
  (壁に“いついつまでに、なんキロになる!”とか貼り付けてもいい)

騙されたと思って、そんだけをちゃんと実行してみてください。
ホントのホントに痩せようと思ってれば、
1年もすりゃこれだけで全然違う体型になってるから。

投稿者 TAKU : 2005年01月22日 01:21

コメント