« 股関節 | メイン | スキンケア »

2006年07月09日

歯磨き

朝起きたら歯磨き・・・
夜寝る前に歯磨き・・・

結局人間の毎日は、歯磨きで始まり、歯磨きで終るわけだ。

つうわけで俺は、全ては歯磨きから始まると思ってる。

では、俺の具体的な歯磨きの方法。

色々研究して結局今はこれに落ち着いている。
やりすぎかと思うかもしれませんが、俺の場合、ヘビースモーカーなのでしかたないのだ。
つうか、今思えば、子供の頃からずっとこうやってればよかったと思ってます。

俺は、“ヤニ取り”“ビタミン補給”“小傷の修復”等の目的であえて使う以外は
基本的には市販の歯磨きペーストは使いません。
重曹と塩で行います。

1 薬用デンタルリンスでさっぱりさせる。
2 ソニック系の電動ハブラシでマッサージ&一磨き。
3 回転系の電動ハブラシで一磨き。
4 豚毛ハブラシに重曹で歯をメインに一磨き。
5 豚毛ハブラシに塩で歯茎&舌中心に一磨き。
6 極細ハブラシで歯間とポケット中心に一磨き。
7 フロスと歯間ブラシで仕上げ。

時々、めちゃ硬めのハブラシでヤニ取り&その際の小傷補修。

以上。

丁寧にやるので、毎回なんやかんやで20分はかかります。
つうか、俺にとっては朝と寝る前の一種の儀式と化してる。

「そんな暇ぢゃねえからできねえよ!」とお思いのあなた。
実は人間、毎日無駄に過ごしている時間って、意外にたくさんあるのだよ。
だったら、歯磨き時間を捻出するのなんて簡単だって。

一度やってごらん。
毎日が変わってくるから・・・

あ それと・・・

ただやみくもに磨けばいいってもんぢゃぁありません。
ブラシの角度、力加減、方向、
結局、今自分が何をしてるのかを、
つまり、
28本ある上下左右の1番から7番までの歯とその隙間を
一箇所ずつ意識しながらやってみて下さい。


投稿者 TAKU : 2006年07月09日 03:07