« スキンケア | メイン | 納豆ミルク »

2007年01月14日

今、ここ

俺は呼吸と全身の知覚認識を通して、
いつも現在にいることに集中することを心がけている。

過去でも未来でもなく“今”への集中。

具体的に言えば、
常に、眼前の事柄に、あたかもそれが人生の目的であるかのごとく集中する。
ってカンジか?

“今”への集中を妨げるのは、
実は“思考”だって事、気づいてますか?

過去へのこだわりや未来への不安、心の中に浮かぶ色々な事、
ひっくるめて俗にいうところの“雑念“は結局全部“思考”。

俺は、思考は“道具”(?)
言い換えれば“技術”に属するものだと思っている。

つまり、決して“思考=自分” ではなく、
同様に、“感情=自分”でもないと思うのだ。
どちらも外部への脳や身体のリアクションでしょ。

人は、常に何か“思考”しようとするから、
つまり、“過去”や“未来”や“別の場所”に心が行くから、
なかなか思うように“今、ここ”にいれない。

本当は、“今、ここ”の連続が“人生のすべて”なんだ。

投稿者 TAKU : 2007年01月14日 09:38