« 今、ここ | メイン | キーワード »

2007年01月19日

納豆ミルク

俺が毎日食ってる(飲んでる?)秘薬を御紹介しましょう。

ずばり

“納豆ミルク”!!

名前を聞いただけで「おえっ!」となったみなさん。
ちょっと待っていただきたい。

これがまたすこぶる良いのだよ身体に。


作り方は超シンプル。
(多少の手間と時間はかかりますが・・・)

まず、大粒の納豆(50~100g)を用意します。
それを器にいれて
まず60回ほどかきまわします。
そして常温で20分放置。

次に、ナイフを用意して、
大粒納豆を器の中でこまかくこまかくひきわります。
と同時にかきまわす。

やがてピーナツバター状になるので、
そこへ、牛乳を100~150cc入れ、
よくのばします。

ねばりがかなりゆるくなると思いますが大丈夫。
そしてまたもや常温で放置・・・今度は1~2時間。

すると納豆菌が増え、再びネバネバ、
まるでトロロ状態になっています。
(つまり牛乳は、納豆菌のエサっつうわけです)

これで納豆ミルクの出来上がり。
(^^)v

これに刻んだキムチをいれてそのまま食う(飲む)。
あくまでも、サプリという気持ちで食して下さい。

なにせ毎日の事なので、
もし味に飽きてきたら、
納豆をひきわったあっと、バナナを一本いれちゃいます。
(もちろんペースト状までかきまわすんだよ)
そして同様に牛乳でのばし放置。
納豆バナナミルクですね。
これはこれで甘くていいかんじ。

ベテランになってくると、
味付けなしで
そのままプレーンの納豆ミルクもいけるようになります。

これを毎日、寝る前の夜食にしてみてごらん。

ちなみに俺の場合は、
同時にキャベツを半タマ、
千切りサラダにして毎日一緒に食います。

半年も続けると、すこぶる快調な自分に気づきます。
おなかなんていつもペッタンコだよ。

投稿者 TAKU : 2007年01月19日 13:50