Area-TAKU

DIARY

1999/02/04(木)

悪戦苦闘!(2)
 まいった! ... 誰か教えてくれ。一体どうしたらいいんだろう?

 あまりにも「BEKKOAME」が重いんで、この「FREEPAGE TOTAL」に引っ越したんだけど、
先頭ページに出てくる広告がうるさいじゃん。しかも、容量を考えて/bassman/rackmachine/
sexycat/と、三カ所にまたがって分散させてるから、行くとこ行くとこで広告が出てくる。
まあ、ここのスペースは「BEKKOAME」と違って、レンタルスペースだから、スポンサーの広告は
しかたないとは思うんだけど、こういうのって、気になりだすと何とかしたくなるじゃん。
で、考えた訳よ。どうすれば広告が出なくなるかってさ。
せっかく着てくれたみんなに、何度も何度も広告を見せなくてすむ方法を ...
で、昨日からセッセと色々試してみてたのね。何とかしてサーバをだまそうと思って。

 サーバの仕組としてはさ、たぶん、アップされたファイルに自動的にスプリクトが挿入されて
広告のウインドが出てくると思うんだ。ソースの頭にJavaScriptとか書き加えてんだよね、絶対。
だけどさ、いちいち人間がそんな手間のかかる事をやる訳ないんで、機械が何らかのパターンで
そのホームページの先頭のファイルを判断してそのファイルに書きたしてると思ったんだ。
当然、一番上の階層の“index.html”が先頭だ、と判断するのが普通じゃん?
おそらく、ほとんどのページはそこに広告が入ってくるばずだし、事実、俺のページにも
そこにスプリクトが入っていた。

 「ならば本当のホームに違うファイル名を付けちゃえばいいんだ!」
と考えた俺は、タイトル画像しか貼ってないファイルにindex.html と名前をつけて
“おとり”の先頭ページとし、本当のホーム名をenter.html に替えて、
すべてのホームへのリンクをenter.html にした。
BEKKOAMEのGATEからのリンクもenter.html にしておけば、ここにやって来るみんなは
いきなり本当のホームから、広告なしで入れると思ったんだ。
当然、広告の付いたindex.html に、enter.htm までのリンクを貼っておけば、
ここのサーバから観たらごくごく普通の作りに見えるはずだし、
何も悪い事してないし、みんなは広告ないし、全然平和じゃん。
で、同じ様に/rockmachine (gallery)/と/sexycat (diary)/のページにも同じしかけを
入れ、でもホームからのリンクはすべてindex じゃなくてenter にしておいた。
戻りのジャンプもすべて、/bassman/enter.html としてね。
 「これで完璧だろう!」と、試運転。
思った通り、ホームにも、GALLERY INDEX にも、DIARY INDEX にも、どこにも広告は出なかった。
 「オレヲナメルナヨ ザマーミロ! ハハハ 」
で、安心して、みんなに伝えておこうと掲示板に書き込んでから枕を高くして寝たのよ。
 ところが、今日仕事から帰ってきて観てみると、驚いた事に広告が出てくんだよ!
しかもちゃーんとindex.html をよけて、
わざわざenter.html なんて変な名前を付けたファイルに...「ガビーん!」

 怒りにも似た感情をおぼえた俺は、早速次の方法を考えた!
 「ならば、階層を一段落としてやれ!」
まさか、一段下のディレクトリのページにまで、広告張り付けるこたぁないだろう。
で、銀蝿とかTAKUとかZEEPとかと並列にZ28というフォルダ作ってさ、
そこにホーム入れ、ちょっと変則な作りにして、GALLERY もDIARY もINDEX を
一段下げて、三カ所とも一番上の階層には“index.html”しか置かない形にしたんだ。
「これでどーだ!」
これなら、もう一番上の階層にはindex しかないんだから、どうしたってここに広告
貼るしかないだろう。今や、本当のホームは各ページと並列な立場なんだからさ。

「ザマーミロ!これでもクラエ」

で、試運転。

「ガガガガガガガガガビョ----------------------ン!」

俺は目を疑った。なんと、なんと、なんと、今度は広告だらけになってしまった。
ホームだけじゃなくって、銀蝿ん所も、TAKUの所も、ZEEPの所も、GALLERY もDIARY も。
まいった。今までは3カ所だったのに、今度はindex も入れて9カ所だぜ、9カ所。

「負けた ...」

これはきっと、サーバからの報復処置かもしれない。
このフリーサイトにある、どこのホームページに行ったって、9カ所も広告出てくる
所なんて絶対にないもんね。

みんなゴメン! かえって広告増やしてしまった。しかも3倍にも ...

 だれかその辺に詳しいやついたら、広告消す方法を教えて下さい。


TAKU





   DIARY INDEX
| ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P