Area-TAKU

DIARY

1999/05/17(月)

ハンバーガーと機関銃
先日、世界に誇る日本のファーストフードの話をしたので、
今日は世界のファーストフード“ハンバーガー”のお話し。

みんなどこのハンバーガーが好きですか?

俺の場合。

1)ウェンディーズ
2)モスバーガー
3)マクドナルド
4)バーガーキング
5)フレッシュネスバーガー

以下どんぐりの背くらべ ...

ってなカンジです。
でも、もちろんそこのバーガーのどれっていう注釈が付きます。

1位のウェンディーズは後で書くとして、
モスバーガーなら“スパイシーモスチーズバーガー”
マクドナルドなら“ビッグマック”
バーガーキングなら、あの何ていう名前だったっけな、とにかくあのデカイやつ。
フレッシュネスバーガーなら“サルサバーガー”。

モス・マック・バーガーキングはただストレートに「何々下さいっ!」ってオーダーして、
それをそのまま食べればいいので、とってもジャッジが簡単。
しかも、どこの店舗でも品質が一定なのでどこでも同じ味。
とっても安定してます。

フレッシュネスバーガーは、正直言ってそのままじゃイヤなんだけど、
ほら、あそこって“世界のスパイス”とか言って、色々なスパイスが置いてあるでしょう?
あれを使って好きなカンジにしちゃってから食べる。
だからイイカンジに思える。
でもね、毎回自分であれこれスパイス加えるって事はね、当然失敗もありえる訳で、
つまり味が俺にとっては行き当たりバッタリなんで不安定。
とにかく、上手く出来た時のサルサバーガーは第5位って事です。


さてさて、栄光の第1位のウェンディーズ。

しかーしっ。実はここほどオーダーが面倒で、しかも出来上がりが不安定の所はない。

ここでオーダーするには技がいるのだ。

「ウェンディーズバーガーの、エブリシングオールエキストラ。チーズも。」

とオーダーする。
つまりは、中身全部倍にしてくれって事なんだけどさ、野菜もソースもチーズも全部。
これはかつて、ウェンディーズがオーダーメードに応じられていた頃からのコマンド。(らしい)
ウェンディーズでバイトしてたヤツから、10年以上前に教わったコマンドなんだけどさ、
でも今はバイト生によっては、このコマンドが通じなかったりもする。

とにかく、このコマンドが通じてなおかつ、
作るバイト生が、ちゃんと上手に作ってくれた時のウェンディーズは旨い。
絶対に旨いと思う。

ところが、なかなか難しいんだよ、これが。
野菜とかソースが倍だって事はね、上手なヤツじゃないと、ただのビチョビチョバーガー。

とにかく、お試しあれ。


あっ、そうそう。
もうひとつ俺が、ファーストフードで必ず注文つける事があった。

ケンタッキーフライドチキン行った時、
「絶対にキールは避けてよっ!」と言います。

あすこは好きくないのだ。どうしてもパサパサ感じてしまう。

ケンタッキーフライドチキンは好きです。(2個目位までは ... )
それ以上はコールスローがないとちとつらい。
な〜んて言いながら4つ5つ食うけど ... はは。


あとね。
ファミレスははっきり言って嫌いです。

別にメニューがどうのとか、味がどうのとか、雰囲気がどうのって話ではありません。

ただ単に、良い印象が、良い思い出があんまないからなのだ。

深夜にファミレス行く時ってば、
オンナともめてウダウダ長くなった時でしょう? ちがう?

だって、仲良しだったらそんな所で話なんかしてる場合じゃないし、(行くとこ別にある!)
食事だってもっと何もそんな所で ... と考えるじゃんか?
だいち、もめてなけりゃ長々同じ所でその場所の印象が変わる程ウダウダ話なんてしないじゃんか。

タバコ何箱も吸ってコーヒー何回もおかわりしてだから気持ち悪くなっちゃったりして、
目をつり上げた般若と化したかつては愛した相手とウダウダ面倒な長話して、
頭の中で「何?これって?早くおわれ===」とか思ってる場面。

という訳で、数々の修羅場をくぐり抜けてきた間に、
俺の中でのファミレスのイメージが最悪の印象になってしまって行ったのでした。ははは

だから、仕事がらみとか、昼間とか、文字道りファミリーでとか、
よっぽどどうしようもない場面でしか行きません。
いや、行けません。

あれっ?
平和で無邪気なハンバーグの話から、修羅場の話になってしまった ...

とにかく、38年も生きてると色々な事がありましたね。
そして現在の自分がある訳だぁ。はは

そのうち素敵なファミレスの夜ってもの経験したいです。
誰か頼むぜ!



TAKU





   DIARY INDEX
| ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P