Area-TAKU

DIARY

1999/07/18(日)

伸び悩みの原因・・・(前編)
以前『天才』についての事を何かで読んだ。

その中で今でも印象に残ってるくだりがある。
簡単に概要を紹介すると・・・

たくさんのひよこを一度に飼育すると、
その中に他のひよこよりも抜きん出て成長の早い数匹がいる事がある。
もちろん餌はみんな同じだ。
なのに何故、成長に差がでるのか?
調べた結果、餌のより好みに秘密がある事がわかった。
ひよこの餌にはある一定の割合で、色々な種類の餌が混合してある。
普通のひよこは正直にあたえられた餌をあたえられた割合でそのまま食べていたが、
成長の早いひよこは、餌をそのままの混合割合で食べずにより好みし、
自分の好みの割合で食べていた事がわかった。
本人(?)にとっては単純な好き嫌いの問題だと思われるが、
その餌の食べ方の違いが、結果として
彼等に著しい成長をとげさせていたのである。

そこで、ある実験が行われた。
その天才ひよこの好みの割合で混合餌をつくり、今度はその割合で他のひよこに与えたのである。
結果は・・・
やはり、その割合の餌で飼育すると、みな同じ様に成長が早くなった。


って事なんだけどさ、
俺はこの話を読んでとっても色々な事を考えた。


これを読んで、何を思いますか?


とても重要なヒントが隠されてるような気がします。


TAKU





   DIARY INDEX
| ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P