HOME/ バックナンバー

雑記帳

思いついたり何か考えたりした事を、とりあえず雑記帳にメモしたりすんじゃん?
単純にそれのWeb版です。
思いつくままに、色々勝手に書いてみようと思いました。
完全に個人的な“覚え書き”だけど、
もしかしたら知ってて便利な事、役に立つ事もあるかもしんないよ。


2004/1/20 (火)

このコーナーで、俺はよく、あれがいいだの、今度はこれだ だの
“歯ブラシ”のことを書いてきた。

目下のお気に入りは、流行の“電動歯ブラシ”。

御存知のように、た〜〜〜ぁっくさんの種類が出まわってるが、
俺的には、ブラウンの『Oral-B クロスアクション パワー』が一番しっくりくる。

おためしあれ〜〜!

2004/1/10 (土)

なんと再び携帯を“au”にしてしまったのだ。

あれだけ大騒ぎして“docomo”に乗り換えたくせして、
一年ちょっとでまたキャリア変更。

やはりもう“au”だよな。
盛者必衰の理をあらわすってかんじ。

こんだの機種はソニーの黒いやつ。

なかなかいいかんじ。だはははは。

2004/1/1 (木)

大晦日の曙とサップの試合。
色々な意見があると思うが、俺は曙に感動した。
男だと思う。

それと、元旦のケイン。
そもそもケイン大好きだった俺だが、
おやじさんとのいざこざ以来、わりと冷たい目で見ていたんだけど、
でも、ああやって出てきたケインを見てたら、
やっぱ結局応援していた。
もう、優勝は無理だと思うが、頑張ってほしいな。

2003/10/29 (水)

“キミはゴロワーズを吸ったことがあるかい?” (by ムッシュ かまやつ)

最近俺は、GAULOISESのBlondesを吸っている。
さすがに、両切りのゴロワーズは吸えたもんじゃないのだが、
これだと、なんちゃってゴロワーズってかんじでだいじょぶ。

そもそも、
コンビニで見かけた
紺とブルーのグルデーションのハードパッケージが
えらく気にいったのだ。

ヨーロッパの煙草は、変態でいい。

2003/6/24 (火)


『パダヤッパ』でのラジニカーントのセリフによると、
女性には3種類あるらしい。

サンスクリット語で、
“サーティカム”“プラチョタカム”“バイヤナカム”の3種類。

会った瞬間に崇拝したくなるのが、“サーティカム”
会った瞬間に欲情しちゃうのが、“プラチョタカム”
会った瞬間に引いちゃうのが、“バイヤナカム”

やはり、女性には“サーティカム”でいてほしい。

2003/5/31 (土)

このところ、
ユーロと豪ドルが異常な高値だ・・・
さっき、豪ドル、78円代突破。

ううう

2003/4/6 (日)

以前にも書いたことがあるが、
俺は、“バブラシ”が好きだ。

っていうか、わりとこだわる。

国産・輸入モノ色々と試してきたが、
今は、ちょい固めの豚毛が一番いいかんじだと思ってる。

やっぱ自然の素材のがいいんだな・・・

2003/1/20 (月)

俺は酒は呑まんので、酒の肴っぽいモノはあまり詳しくない。

ところが、最近伊豆稲取の
『徳造丸』のイカの塩辛
にハマッているのだ。

ここは金目鯛で有名なので、テレビとかで観たことある人もいるかと思う。

しかし俺的におすすめなのは、やはりイカの塩辛だ。
(^-^)b

2002/12/09 (月)

いやはや・・・まじさぶい・・・(; ̄Д ̄)サビイノキンシ

2002/10/2 (水)


人生が、愛が、友達が一日で変ってゆく青春の日々、
振りむくことはしない、
でも俺はもうここまで来てしまった。
そして今日から・・・

このコピーを知っている人いますか?

そうです、
矢沢永吉のセカンドアルバム『ア・デイ』の帯に書かれていたコピーです。

高校生当時の俺の部屋の壁には、
手書きでこのコピーが張ってありました。

今でも、エ〜チャンのアルバムでは『ア・デイ』が一番胸にきます。

2002/9/9 (月)

そいえば今日携帯をまた変えた。
今度はとうとうドコモにした。
なんか、パソをMacからWinにした時のような感覚。

機種はね、ちょっとミーハーなんですが (^-^;
『SH251i』

まだ慣れないので使い勝手が悪い・・・

2002/8/22 (木)

さて・・・

そろそろ来月の
『TAKU BEAT WORKS Vol.1』の内容を考えないとなのだ。

(^-^) うしし

2002/8/5 (月)

ちょっとした手違いでcgiが調子悪いです。
なので、『Area-TAKU』のボード全体をただいまメンテナンス中です。m(__)m

今しばらくお待ち下さい!

2002/7/29 (月)

パソコンが購入時の状態に戻ってしまうってことは、
ほんとにほんとに面倒なことだと思う今日この頃。

その後のヴァージョンアップや各種設定は言うにおよばず、
各ドライバーもなければ、各種アプリケーションもない。
マシンのファイルもそだけど、
自分で書いたファイルも
自分でKeepしたファイルも全部ない。
もちろんメルアドも全部ない。

すでにネット関係は完全にこっちのマシンに移行してあったので、
マックじゃバックアップになってない。

うがが・・・・非常にめんどくさい。

2002/6/11 (火)

東京も今日から梅雨に入ったらしい。
梅雨と言えば雨、雨と言えば傘だ。

そいえば俺は傘さすの好きじゃないんだけど、良い傘は好きだ。
ライターとかパイプとか、ステッキとか、帽子とか筆記用具、
そんで傘。
男の小物は良いモノがいい。

とか言っても、まだまだそういう一流の小物が似合う程には
俺自身至ってないんだけれど、まぁこれは憧れですね。

男は落ち着いた年頃になった時に、
そういう小物が似合うようでいたいね。

2002/5/23 (木)

RECORDINGが終わると、なぜが体調がどっと崩れる。
だもんで今日も咳が止まらないのだ。

そんな中、本日は“湘南銀蝿”用のジャケット写真撮影だった。
いつもとま〜るで違う衣装。

「い〜のかぁ?」って雰囲気もないではないのだが、
まぁとにかく、夏って感じではある。

そもそも、銀蝿は夏が似合わないバンドって気もしていたので、
だって、革のロングコートが衣装なんだもんね。

とにかく今回の衣装は、
夏に見ても他の人を暑苦しくさせることはないかんじです。

ぶはは

2002/5/4 (土)

そいえばGW。しかし俺の場合、あんまり関係ない。
ていうか俺の中では、昔からカレンダーの休日とは、
「みなさんお休みで、どこ行っても混んでる日」という意味合い。

というわけで、せっせとRECORDINGの準備にいそしんでいるわけであるが、
そやって譜面やパソや楽器に朝から晩まで向かっていると、
俺はムショウに本が読みたくなるのだ。(不思議な話だが・・・)

だから今俺は、しばらくどっかの別荘にでもこもって、
朝から晩まで、ずう〜〜〜っと本を読みたい気分である。
司馬遷の『史記』とかを、時間を忘れて読んでいたい。

な〜んて思いながら、これから仮唄だ。

2002/4/12 (金)

全然関係ない話なんですが・・・(いつもそうか?)

最近、ドラッグストアーにはコンパクトな製品が多い。
なんとかコンパクト。コンパクトなんとか。
コンパクトパックとかさ。

使う量が半分でオッケイとか、容器自体が小さかったりとか、
そんなんが多いでしょ?

意味と、訳はわかるんですが、
半分でいいと言われても、なぜが今までの分量を入れてしまったり、
んで結局使う人にとっては、すぐなくなるだけだったり。

ティッシュの箱も、かつての半分?ってかんじの箱ですね。
小さくていいんですが、あれの場合、内容量は同じなので、
つまり、ギュっと詰め込んでるだけなので非常に出しにくい・・・・

いいんだか悪いんだか?

2002/4/2 (火)

数あるスポーツドリンクの中で、
今、俺の一番のお気に入りは、“アミノサプリ”である。
あれ美味しくない?

2002/3/30 (土)

俺は家の中では、いつも健康サンダルを履いている。
例のイボイボのやつだ。
今はいているのは、
黒いイボイボの黒とグレーのゼブラ柄のやつ。

部屋履きは、もう10年以上健康サンダル系ばかりなので、
それ以外のスリッパはどうもしっくりこない。
イボイボが無いと、なんか物足りないのだ。

でもさ、あれって初めて履いた時に
足の裏めちゃめちゃ痛くなんなかった?

やっぱ慣れってのは面白い。

2002/3/25 (月)

ちょっとマニアックな話になってしまうが、

実は俺は筋肉痛を心地よく思っている。
大胸筋や三角筋・広背筋の痛みは、なんとなく気持ちがいいのだ。
(ちょっと(。_・)?変態入ってるか?だはは)

しかし、僧帽筋の筋肉痛はちょっとわけがちがう。
・・・辛いのだ。

だって、まるで肩こりと同じ状態ではないか・・・
ううう・・・辛い・・・・

2002/3/24 (日)

今、ナンプラーにはまっている。
醤油はなるべく使わずに、
ナンプラーで代用しているのだ。
おかげで、俺の料理は全部タイ風になってしまうのだが、
はまっている間はそれもよしだ。

2002/3/23 (土)

今日出演したイベントの司会は“みのもんた”氏だった。

しかし残念ながら、45分ステージだったので、
銀蝿クイズはやらなかった。
もしやっていたら、
「ファイナルアンサ〜?」を
みのさん本人に言ってもらえたであろうに・・・・

2002/3/21 (木)

今年はおっそろしく暖かいので、もう桜も満開です。

ちなみに、俺の地元では4月に“桜祭り”なる催しがあるんですが、
きっと・・・大マヌケなことになりそうです・・・

だって、終わってるよね・・・桜。
だはは

2002/3/20 (水)

突然なんですが、みなさんは生卵好きでしょうか?

俺の場合、
時には『ROCKY』のように栄養分として飲んだり、
単純に生卵を醤油でといて
熱々のご飯にぶっかけて食うの大好きなんですが、
この前、ふっと思いついてやってみたことがあります。

辛いカレーと生卵ご飯の組み合わせです。

粉末の鶏ガラスープやコンソメ系の調味料を少々入れ、
わりと丁寧にといた生卵と熱々のご飯を混ぜて、
つまりは“生卵ライス”ですね。
それにちょっと辛めのカレーをかけて出来上がり。

辛いけど、ちょっとマイルドな感じで非常に美味い。
生卵大丈夫な方は、是非お試しあれ。

2002/3/19 (火)

ところで、島田紳助・松本人志の『哲学』読んだ?
なかなか面白かったです、はい。

2002/3/17 (日)

人間はどしてこう、なんにでも“慣れて”しまうのでしょうか?
ADSLにしてそろそろ半年。
最初は「うげ!なんてえ速さだ!」とか感激していたんだが、
今ではもう、すでにストレスを感じはじめている。

光ファイバーだったっけ?もっと全然速いんでしょ?
もうそれの人いますか?

やっぱいい?

2002/3/1 (金)

姫路の帰りに、急に思い立って衝動でH"の機種交換をしてしまった。
もちろん京セラの『PS-C2』。
今度のは黒っぽいヤツなのだ。
でもね、PS-C1とほとんど同じなの。だはは

2002/2/26 (火)

そいえばハーレーの“V-ROD”俺は好きです。
かっこいいと思う。
V-ROD

2002/2/16 (土)

Mac一辺倒だった俺が、Winを使うようになって早一年。

最近は音楽と画像編集以外は、
(ネットなんてもう特に)Winしか使わんようになってしまった。

そりゃそうだよね・・・

今まではずっと、
人にどのパソを買ったらいいかなぁ?って聞かれた時に、
「じぇったいまっくだあよ!(^-^)b」
と言っていたんだけれど。
もうここんところは違う。
「ん?選択の余地はない!Win機にしなちゃい・・・(-_-メ;)」
ってなかんじだもんな。

キーボードも操作も、だんだんWinに慣れてきちゃって、
逆にMacで戸惑う場面さえあるようになってしまった。

うげ・・・このままではMacは、なくなっちゃうかもね・・・
(T^T)

2002/1/28 (月)

そいえば、最近、赤いパンツが好きなのだ。
俺は、トランクス派なんだけれども、
赤いパンツをはくと、なぜがパワーがみなぎるような気がするのだ。
だはは
暖かいような気もするし、丹田に気がみなぎるかんじもする。
とにかく、すこぶる調子がよろしいのだこれが。

みなさんも、是非お試しあれ。
(^-^)

な〜んて事をあちこちで言ってたらありがたくも、
色々な人から赤いパンツをいただくようになった。
いつの間にか、俺のクローゼットは真っ赤・・・・
バラの花園のようだ。だははは

2002/1/26 (土)

昨日、無事にベースの2号機も帰ってきました。
(^ー^)

こちらも完璧です。
1号とまた瓜二つ。
アルミのヘッドカヴァーもしっかりと装着済みです。
にかかか

2002/1/9 (水)

そいえば明日、我家にLモードが開通する。
使ってるみんな、あれいかがですか?
っていっても、まだばっかだから、
だぶん全然お話になってない世界だとは思うんですが・・・

i-modeなみに面白くなったらいいのにね。

2001/12/14 (金)

本日、ベース(1号)が退院いたしました。
うっしっし

今回の入院は、
○サーキットのチューンナップ
○ネックの交換
○ヘッドの特注のアルミカバー
○その他細かい調整
だったんですが、
さすがに完璧です。

いつもお世話になっております・・・
フェルナンデス小島さん。

2001/11/22 (木)

べースが入院。
例の俺の黒いフェルナンデスのヘッドレス・・・
生で観に来てくれてるみんなにはもうお馴染みですね。

あれを修理&調整に出した。
かなり酷使してますからね・・・しかたない。

といってもね、あれまったく同じのが2本あるんだよ。
その1号が入院。
でもね、1号が帰ってきたら即、2号も入院予定なのだ。

もし、目に自身のある方がいたら
今度ライブの時、1号と2号の見分けしてみてください。
だはは(^ー^)

2001/11/21 (水)

TBSでやってた『ガチンコラーメン道』で、
一回目の時に優勝した土井さんの店に行ってみたんよ。
場所は渋谷の桜ヶ丘、
そう、昔俺達がいたユタカプロのそば。

「どんなん出すんだろ?」とか思ってたんだけど・・・
それが美味いの。

トンコツなんだけど、くどくなくて。
あの強烈なカンジが全然ない。
でもそんでも深い感じがしてさ、
最後までスープ飲みほしてしまいました。

近くに行ったら、是非行ってみて下さい。
おすすめです。

2001/11/12 (月)

以前ここに、好きなタレントの話で、
大城美和が好きだと書いた。
当時は売れてなかったんですが、もはやブレイクまじかってカンジ。
男性陣は今月(12月号)のスコラの表紙見てみ。
ずっげ〜かわいいどお。

2001/11/1 (木)

旭川のライブに来てくれた人は知ってると思いますが・・・

10/28、札幌へ出発の朝、我々は7:45発の飛行機でした。
集合は羽田のJASのカウンタ前に7:00。

ところが俺・・・
自宅のベッドで目を覚まして時計を見るとなんと
すでに集合時間の7:00ではありませんか!
げげげげげげ

ばっひょ〜ん!
飛び起きてそのまま空港へダッシュ!

ミラクルですね・・・さっすがTAKUさん。
どうにかこうにか乗り遅れずに出発できました。
はははははは。

101/10/26 (金)

ここ数日はプロモーションビデオとスチール撮影だった。
まだ編集してないんだけど、きっとカッコイイ作品になると思います。
乞うご期待ですね。(^ー^)
あとはライブのリハーサル。
北海道で今度のアルバムの曲を数曲演奏する予定なんだけど、
やっぱ初めてやる曲はいい意味で緊張かも。
こっちも乞うご期待です。

2001/10/18 (木)

伝言板に書いたように、
『www.Area-TAKU.com』の設定すんだ。
これでアクセス可能です。

でもね、わざわざそれ用にサーバ新たに用意してるわけじゃないんで、
転送でもっていってるだけなんですが・・・ははは

でもとにかく、サイトらしくはある。
(^ー^)

101/10/16 (火)

つうこってドメイン取得・・・
なんだ・・・こんな簡単なのね・・・
『Area-TAKU.com』
これが俺のドメインです、はい。

あ でもまだ取っただけだかんね。
アクセスできないよ。

2001/10/15 (月)

ドメインでも取ろうかな?と思いついた。
さしずめ『Area-TAKU.com』ってところか・・・
悪くないな。

2001/10/7 (日)

そいえば本日、俺もとうとうADSLを開通させた。
本来ならば開通予約して順番待って、
ヤフーの人が来て開通のはずなんだろうが、
勝手に一式送ってきたから勝手につないでしまった。
わお早い早い!
なんかまだあそこ大混乱みたいで、
とっても面白い状況なのだ。
サポートが必要ない人にとっては最高ではないか?
くくく。

2001/10/5(金)

内緒で教えちゃいましょう!
ちなみに日本で一番怖い、そして濃いギタリストは、
WANTEDの晴豊です。
まさに息を呑む迫力です。
今日も友達で良かったと思いました・・・

ところで、先日、携帯が壊れたんで新品に換えてもらったと書いた。
ところが、また壊れた・・・もちろんまた新品にしてもらった。
結局、俺の携帯はいつも新品・・・・素晴らしい・・・
しかし、おかげでメモリー何度も何度も打ち直し。
おかげで全員の番号を暗記してしまった・・・それは嘘。

2001/10/2(火)

内緒で教えちゃいましょう!
今度のアルバムで、またまた俺一曲歌ってしまいました・・・σ(^。^ ;
だはは

2001/9/12 (水)

サンシロの調子が・・・
昨日も今日も、道で突然エンスト・・・
うわ・・・

それはともかくとして、
この前電話修理出したんだけど、結局全然ダメだったんで、
結局、京セラに文句言って新品に換えてもらった。
だはは。
だもんで、今日からおNEWなのだ。
(^ー^)

2001/9/9(日)

気のせいかもしれないけれど、
弦高って、その時の調子によって違って感じるのだ。
弦が指に吸い付いて感じる時と、
無理やり弾きこんでる感じの時とでは、
まるでフィーリングが違う・・・
まだまだ青い。

2001/9/8(土)

いきなりで何なんですが・・・
そもそも色々な人がいるのはわかってるんだけど、
世の中には、どうしてなの?ってくらいネガティヴな人っている。
そういう人と何かを一緒にやろうとした場合、
どうしていいんだかがわからない。
世界の見方が違っているから共同作戦の立てようがないのだ。

2001/9/3 (月)

只今楽曲に大執り混み中・・・
σ(^。^ ;

2001/8/31 (金)

げ!こ・個展?
どうやら噂によると、11月に俺の“絵みたいなまんがみたいな”が、
ライブ会場でかざられると、アナウンスされているらしい・・・

そりゃ、雑談でそんな冗談も出たことはあったが、
まさか・・・・ホントにやるってことになってるとは・・・

(._.;・・・う〜っ

まじっすか?

2001/8/25 (土)

携帯が壊れた・・・
うお〜っ・・・まじ不便なのだ。
携帯とかなかった頃はいったいどうしてたんだっけって思う。
ってことで、俺は音信不通。だはは

2001/8/24 (金)

ようは何事も考えようなんだな。
どうして俺が・・・とか思ってるとダメみたい。
よしっ!どんとこいっってカンジでいよ。
(^-^)

2001/8/22 (水)

そろそろ夏も終わりだな・・・
今年は、特に切ない・・

2001/8/18 (土)

-TAKUのワンポイントベース講座-

ちなみに俺のピックはミディアムです。
ピックでベース弾いてるみなさん。
とかくハードを使いがちだと思いますが、
今度から柔らかめにしてはいかがでしょうか?
ピックのしなりで弦を鳴らしてみて下さい。
“柔よく剛を制す・・・”

2001/8/17(金)

性格って不思議。
俺の中にも色々な俺がいる・・・
どれが本物とかじゃないなこれは、
全部俺なんだな・・・
ききき・・・面白い。(^-^)

2001/8/16 (木)

適応・・・
人間のこの能力は偉大である。
たいがいのことは慣れてしまう。
いいんだか、わるいんだか?

2001/8/15(水)

ふっと思い浮かべるとき、
いつの間にかお互いの笑顔がどんなだったか忘れちゃって、
すました顔や怒った顔、
何かあって泣いた時の顔しか浮かんでこなくなっちゃう。
しかたないのかな?笑顔は一瞬の一コマだから・・・
でも今だって、その一瞬のしわくちゃな笑顔が一番好きなのにね。

2001/8/14(火)

まさかってことで足元をすくわれた。
まさにスカッってかんじである・・・
人間いい気になってると、ろくなことがない。
まだまだケツが青すぎの今日この頃、
当分立ち直れそうもない・・・うう。

2001/8/12(日)

今日のアメフェスのライブ。
新大阪に降り立って、本当は車の迎えがきて、
んで車で会場までの予定だった・・・がしかし、
お盆渋滞で迎えの車が来れなくて、急遽予定変更。
楽器や荷物を手に持って、
JRの在来線に乗って近くのなんとかって駅まで行った。
その電車もなかなか込んでて、わりとラッシュアワーしてたんだけど、
そんな中、さすが我らが嵐さん。
しっかりとおばあさんに席を譲っていました。えらい!
ちなみに俺と翔さんは、しっかりとグウグウ寝ていました・・・・

2001/8/11 (土)

まさに今俺は、頭をブリーチすっかしないかで迷っている。
明日は大阪でステージもあるし・・・どうしよっかな。
今気分的には黒い頭でいたいってかんじなのだ。
よし決めた。
本能に従うことにする・・・

(中略)

ってことで、キンキンになった・・・σ(^。^ ;

2001/8/10 (金)

俺は目が悪い。
だからグラサンにはもちろん度が入っている。
ところが・・・だ。
本番用のおなじみのキャッツアイには
当然度なんて入れれるわけない。
つまり俺は、人前では正直言ってあんま物が見えてないのだ。
だもんで、失礼があったらごめんなさい。

2001/8/9 (木)

そいえばちょっと前に
モニカ・ブラントやメアリー・ヨッキーの話したよね。
日本人の選手だったら俺は佐京麻利さんのファン。
カッコエエド〜。

2001/8/8 (水)

それにしても、サイトの引越しはわりと手間がかかった。
2年半の間にこんなにもファイルの数が増えていた。
引越し自体もそうだけど、
俺今度プロバイダ変えるんで、メルアド総とっかえなんよ。
各ページにメルアドリンクしてあったりするもんだから、
書き換えが大変でした。はは
とにかく、これからもヨロシクです。

2001/8/8 (水)

今日からcgiでWeb上で書き込めるスタイルに変更したのだ。
いちいちファイル書いてUPするとすぐおっくうになってしまうから、
どうしても更新のペースが悪い。(すんません・・・ははは)
だもんでこれで楽ができます。うしし。