Area-TAKU

DIARY

1999/07/09(金)

ところで、みんな普段何考えてる?
『自己中心の法則』って知ってますか?

簡単にそして乱暴に言うと・・・
世界とは、自分の五感で感じた情報をもとに、自分の頭の中で作りあげたイメージ。
つまり、世界って概念は、みんなそれぞれが、それぞれ自分の脳の中で構築していて、
当然、視点は自分な訳だから、どんなヤツもどんな時も、み〜んな自分を世界の中心として
感じ、考え、行動しているって事なんだけどさ。

つまり、他人とのコミニュケーションはあるにしても、
それでも結局は、世界全部が所詮はそれぞれの人々の脳の中でのイメージだって事です。

世界感・人生感・倫理感・価値観。全部それぞれの頭の中。

言葉と言う道具を使って、それを他人に説明する事は出来ても、
それだって結局は受け手の五感や感受性に委ねられ、相手の独自の解釈をへて、
その人的なイメージに翻訳された形で理解してもらうってプロセスがある訳じゃん。
結局、ホントの所は本人だけしか実感出来ないって事なのだ。
頭の中は見せられないもんね。

でね、
そんな事は別に今さらどうでもいいんだけどさ、今回言いたいのは、

みんないつも何をどんな風に考えて毎日を過ごしてますか?

って事なんです。

仕事の事・家庭の事・仲間の事・異性の事、そんで人生全体の事。
そりゃ色々だと思うんだけど、マジで人の頭の中ってわかんないじゃん?

「腹へった」「眠い」「SEXしたい」「暑い」「愛しい」「欲しい」「怖い」「気持ちいい」

色々複雑で難しい事考えてるようでいて、でも、それらの元の感情を探ってみたら、
以外にこう言った、短い言葉ですぐ表現できる事柄だったりしない?

哲学してる時だって、とことん突き詰めて探って行くと、何かしらの本能に行き着く。

人の頭の中って見えないから、想像するしかない訳で、
たぶん、たいがいの人はみんな似通ってんだろうな、とは思うんだけど、
どう?
みんなどんなカンジで毎日を暮らしてんの?



TAKU





   DIARY INDEX
| ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P