Area-TAKU

我行我素

2007/01/01

今日の抱負(ファンクラブ会報原稿)
人は毎年新年が明けると、それぞれ今年の抱負なるものを心に誓ったりする。
これを読んでる諸君の中にも、
元旦の訪れとともに心を新たになんらかの抱負を密かに胸に刻んだ人いるでしょ?
「おっし今年は営業ぐわんばるど」とか
「今年こそダイエットするわ」とか
「今年からは絶対禁煙だ」とか
「今年は死んでもあのコを落とす」とかなどなど…
まぁ俺が思うに、
そいった新年の抱負の類の達成率は、
おそらく全国平均でせいぜい20%くらいなんだろうとは思うけれども(笑)
でもそれでいいのだよみなさん。
きっと肝心なのは、時々己を省みて、
「…このままぢゃいかんな」
と、襟を正して奮起するその気持ち。

年中行事としての正月は、
もはやテレビ局や神社やお寺、
旅行代理店やデパート等の為にあるみたいな雰囲気になってますけど、
やっぱ人間、
たまには何かの区切りで自分自身を見つめなおして反省しなきゃいかんわけで、
そいった意味で正月は、心機一転にはとてもいい機会。

もちろん抱いた決意や、
かかげた目標は達成できればそれにこしたことはありませんが、
でも結果はともかく、
「よし今年こそ・・・」という意気込みがまずスタートなわけで、
思うにその“向上心”があるうちはまだまだ人間大丈夫。
現役で“走り続けてる”ってこと。
逆にいうと、な〜んも思わん感じもしないっつう状態はちょっとヤバいわけで、
それってば、現状に甘んじてるか、すでにあきらめて試合を放棄してるか状態。
俺としてはこれ読んでるみんなには、
いつまでもいつまでも“あの日の眼と心で”
それぞれの夢や目標に向かって日夜頑張ってほしいと強く願ってるので、
今年の抱負がまだの人は、是非この機会に奮起していただきたい。

さてさてそういう俺はといえば…

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

俺の場合はちょこっと違うんだよなぁ…

前回、俺の人生のモットーは“昨日より一味違う今日の俺”だと書いたが、
実をいうと俺にはそれ以外にも人生訓ともいえる心得がいくつかあって、
実は密かにそれを自分なりに10ヶ条にまとめて、
毎日紙に書き直して復唱してたりしてる。
まさかここでそれを公表するわけにはいかないけど(笑)、
日々そのリストを書き、必要ならば新たな項目を加えたり、
すでにいらないと判断した部分は削除したりしている。

…まぁその内容はともかくとして、
だから俺の場合、いうなれば毎日が元旦だったりするのだ。

つまり、えっとね。
俺は寝る前に思うわけよ。思うっていうか自分に10ヶ条を確認する。
つうか暗示かも(;¬_¬)

「今日も精一杯やったか?」
「よし、したらこれで今日は燃え尽きろ」
「そして明日の朝、再び新たに再生するのだ!」

そして俺は、真っ赤に燃え尽き、
灰になって土に帰るイメージで深い眠りに落ちていく… (-_-)zzz
かくして毎朝、バージョンアップされた俺が目覚めるわけ。
んで、昨夜書きなおした例の10ヶ条を再度確認して
新しい俺の一日が始まるわけ、すこぶる快調に。
ちょこっと変態っぽいかもだけど、俺には性に合ってるんだもんしかたがない。
年間スパンで生きるよりも、コツコツ毎日生きていたいのだ。
だから俺には今年の抱負はない。あるのは今日の抱負だけだ。

そいえば話は急に変わりますが、
最近“おやじバンド”が盛り上がってるのは御存知か?
おやじバンドつったってワニ革のベルトぢゃないよみなさん。
中年のおっさん達が趣味でやってるアマチュアバンドの事です。
なんかね、仕事にも子育てにも余裕が出てきた中高年のおやじ達が、
若い時には手が届かなかったフェンダーやらギブソンやらの楽器を手に、
青春当時好きだった音楽を演奏して楽しんでるらしい。
各地でコンテストが開催されたりで大ブームだそうだ。
ん? 何が言いたいかわかる?
そうです。みんなバンドやろうぜ!!
もちろんレパートリーは銀蝿ナンバーだよ。
昔からの仲間集めて、銀蝿のコピバン作るのってイクないか?
楽器できるできないとか上手い下手は関係ありゃしません。
要は楽しく、そして真剣に熱くなれればいいんです。

んで事務所にメンバーのプロフィールと写真とデモテープ送ってくれれば、
嵐さん公認してくれっから(たぶん…)、
地元の地名くっつけて、○○銀蝿と名乗る。
だんだん各地に○○銀蝿が増えてきたらさ、
年に一度全国大会とかやるわけよ。デカイ会場でさ。
嗚呼 素晴らしい。なんかわくわくぢゃんそゆの。
日本中から集まった銀蝿達のコンサート。
優勝バンドには嵐さんから賞金とかさ。(たぶん…)
とにかく、絶対に楽しいイベントになると思うなぁ俺。
つうわけで、みんなの今年の抱負は俺が考えた。
「今年は銀蝿のコピーバンドを結成するぞ!」
ど〜だこれ?
なかなか名案だと思うのですが・・・




TAKU









我行我素 INDEX | ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P