Area-TAKU

我行我素

2008/07/01

いつもみんなありがとう!(ファンクラブ会報原稿)
そうそう…ありがとうと言えば以前から俺は、
なんかまるで小林正観さんの話みたいだけれども(笑)、
"ありがとう"という言葉の不思議なパワーを意識しててね。
普段の会話でも、ネットへの書き込みでも、
なるべく素直に"ありがとう"という気持ちを相手に伝えたいなと思っててさ。
実は、これは"ありがとう"だけぢゃなく、
「それ良いね」とか「大好き」とかの、
結局、"人に言われても、自分が言っても、文字を眼で読んだだけでも、
なんか気持ちが晴れる言葉"っつうのかなぁ?
上手く言葉にできないんだけれども、
"心に肯定的な波が起きる的な言葉"ってあるでしょ?
そゆ言葉、いや気持かな?
とにかくそゆのをとっても大切にしたいなと。
反対にね。残念ながら聞いても言っても読んでも気分が悪い言葉ってのもあるでしょ?
そゆのは極力、俺の人生から排除しようと思って生きてる。
なるべく使わないようにするのはもちろん、
言われても聞いてないし、見ても読まないし、みたいなカンジ。
まさにそゆ時は"狸おやじ力"の発揮場所ですね。
俺的にはね、そゆ細かいとこで実は人生って変わってくると思うんだ。
東照宮の「見ざる 言わざる 聞かざる」の本当の意味ってそゆことなんだと、
俺は勝手に解釈さしてもらってます。

まぁ話はのっけからそれてしまいましたが、
とにかく、いつもみんなありがとうね。
俺は相変わらずの絶好調!んで、みんなはど?
季節的には梅雨でいまいちパっとしない陽気なんですが、
なんやかんやでライブに追われ…というよりも、
"ライブを追っかけて"毎日ベースを抱いて元気にしてます。
つうか思うの この頃さらに…
「やっぱ俺好きなんだよな…ロックンロール」

あのね、変な話かもしれないんだけれども、
俺ステージでね、ベース抱いて歌ってる時に、
突然"何かがわかる時"があるんだ。
ライブのその瞬間、ステージ上のメンバー、
つまり後ろでドラムたたいたり、横でギター弾いてたりするメンバーの気持ち、
そして客席にいるみんなの気持ち、
とにかく、その空間にいてるみんなの気持ちがなんかわかる時があるの。
俺、歌いながら前向いてるわけで、一緒にプレイしてるメンバーの顔は観てないし、
目が悪いしグラサンしてるから、客席のみんなの顔だってはっきりとは観えてないんだよ?
だけど、"何かが"わかる瞬間があるんだよ。
そんな時にはね、
なんかこうグワッと胸の奥から熱いモノがこみ上げてきて、もぉ大変。(笑)
んで思うのね…「最高だなこりゃ…」って。
俺には、ロックンロールがある、仲間がいる、最高のバンドがある、
ライブに集まってくれるみんながいてくれる…
とにかくみんな大好き〜〜〜っ!ってさけんじゃうぞぉみたいな。
そうすっとね、冒頭の話に戻るわけですよ。
いつもみんなありがとう!ってね。

これはファンのみんなへの気持ちももちろんなんだけれども、それだけぢゃなくてね。
文字どおり、"みんな"にたいして感じてる気持ちなんだ。
みんなってみんなだよ? そう全部。
俺をとりまくすべてのヒト、コト、モノとにかくみんな全部。
よく、「感謝の気持ちが大切です」とかいうでしょ?
本に書いてあったり、人に説教されたりしたことあんでしょ?
でもさ、正直そういう外部からの話だといまいちピンとこないでしょ?
「ふ〜ん、理屈ではそうかもだけど、でも実際色々だからぁ…」と思っちゃうでしょ?
うん、きっともしかしてそれが普通。
実際俺もそうだったのかもだけど、でもやっぱ、さすがに48年生きてくるとね、
自分の中から自然にそう実感できる機会に恵まれるもんなんだよね。
まぁ俺の場合は、小学3年生のときにはすでにそう思ってたりもしたけど(笑)

つうのはね、当時大好きだった吉沢まりちゃんと相思相愛(?)だった時に、
一緒に行ってたそろばん塾の帰りにまりちゃんと分かれてから一人で歩きながら
「おお 他の誰でもなく、この俺に生まれてよかった。
それよかオヤジとオフクロ、よくぞ俺に産んでくれた」と、
かなり熱い気持ちでマジそう思ったのを、
その時の景色や温度の体感まで含めて今でもはっきり覚えてる。アハハ
そんな下らない、それこそひとつひとつは取るに足らない小さな体験なのかもなんだけど、
それでもそんな体験を、いくつもいくつもかさねてきた今なんかは、
普通に大真面目に心の底から感謝が大事だなって思ってるもんね。

自分をとりまくすべてのヒト、コト、モノがあって今の自分がいてれるってこと考えたら、
てゆか逆に、それがどれかひとつでも欠けてたらって思えばわかりやすい。
俺、そんなの恐ろしくて考えるのもやだもん。
もし誰々がいなかったとしたらとか、もし誰々と知り合わなかったらとか、
もし何々がなかったらとか、もし何々が起こらなかったらとかさ、
もしそうだったら今の俺ぢゃないし、だいち俺なんていないかもわかんない。
どれもこれもがみ〜んな本当に全部ありがたいって思うし、
だいちそんなふうに思えれてるってコト自体がとてもありがたいって思う今日この頃です。d(^-^)
つうわけで、これから夏に向かってまたガンガン行こうと思ってます。
是非ライブ会場で逢おうね。
俺のぶっりんぶりんなベースとスイートな歌声に身体ごと振り回されちゃいなよ。

(▼・▼)/ 夜狼獅琥!




TAKU









我行我素 INDEX | ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P