Area-TAKU

我行我素

2008/09/01

ストレス&クールス(ファンクラブ会報原稿)
いつもみんなありがとう!
今年の夏はみんなどうだった?
まぁまだ夏が終わったっつうわけぢゃないけど、
でも高校野球が終わり、地元の花火大会が終わると、
やっぱ夏も終わりな気分なのだ。

でも夏だ夏だといいながらも、俺的には8月も、
BBWBP初の関西ツアーや川アチッタでのライブレコーディング、
昔のブレインのアルバム再発の準備、イーセットのライブ、そんで銀蝿アメフェスと、
リハやライブ、レコーディングを追っかけまわして毎日ベース抱いてすごしてたので、
実際はじぇんじぇん遊べてません。海のす〜ぐ近くに住んでるのにねぇ…
てゆうかある意味、ライブだなんだでみんなと盛り上がってるのが、
俺には最高の"遊び"になってるんだかもだけどね。d(^-^)

そいえば、俺ってばストレスを感じない性格というか体質というか、スペックなのね。
だからなぜか俺は昔からストレスっちゅうもんの解消の必要ゎまったくないんだけれども、
世間ではよく、ストレス発散について話題になること多いでしょ?
遊びもそのひとつだろうし、さもなきゃお酒とかギャンブルとか喧嘩とかスポーツとかね。
だけど俺が思うにね。ストレスをそんなに悪者にしないでもいいんぢゃないのかなぁ?
まぁこれもマスコミとか企業の宣伝の影響なんだと思うんだけどさ、
実は人間、てゆか生き物にとってストレスって非常に重要なモノなんだと俺は思うわけ。

何が言いたいかっていうとね。
人によってそのストレッサーは様々なんだろうけど、
簡単に言えば、ストレスなかったら生き物って退化するでしょ?
わかりやすい例で言ったら、
まず地球上のみ〜んなが平等に受けているストレスの代表は、重力、気圧だよね。
意識しているしていないにかかわらず、いっつも引っ張られたり圧されたりしている我々。
でもこれなかったら大変よ?骨はボロボロ、身体はヘナヘナ。
我々の身体は、重力や気圧と折り合いつけて進化してきてるからね。
つまり長い年月かけて鍛えられてる。
そんな大袈裟な話ぢゃなくたって、身体鍛えるって行為そのものが、
たとえば走ったりウエイト持ち上げたりってのは、まさにストレス投与でしょ?
筋肉ヒィヒィいわしてんだからね。
心とか根性とかの精神的な話も、実はまったくおんなじで、
脳をヒィヒィいわしながらみんな大人になってきてるわけ。
つまりは、ストレスがスイッチになって我々ゎ進歩すんだよ。
ストレスで強く大きく育つというか、はぐくまれる仕組みになってるんだ。
だからね、精神的にも肉体的にもストレスは絶対必要な要素なんだよ。
そんなに目くじら立てる問題ぢゃぁない。

だから日頃ストレスに悩んでいるみなさん。
そゆ時は「おお 今 鍛えられてんだなぁ」と思って鍛練にいそしんで下さい。
つうか一番いいのは、
俺のようにストレスそのものを意識しないで生きることなんだけどね。アハハ
つうわけで俺は相変わらず、
こんなかんじに毎日すこぶる元気に奔放にやらさせてもらってます。

ところで、
そんな俺が最近驚いたことといふのは…

実は先日拝見させてもらったCOOLSのライブなのだ!
正直俺はCOOLSのライブは何度観たかわかんないくらいの回数観せてもらってるし、
村さんにも秀さんにもよくしてもらってるから、
普通なら今さらここで話題にはしないんだけれども、
この前のライブは特筆するくらいよかったのよ まっぢ。(☆o☆)
COOLSはもう33年もやってるバンドだし、メンバーの年齢も銀蝿なんかより全然上なんで、
どちらかというと普段は余裕な貫録っぽい大人なステージでしょ?
ところがね、あの日は違ったんだ。まるで若いバンドみたいにフレッシュだった。
バンド全体から活き活きとしたパワーが出てた。
"張り"のあるステージっていうのかなぁ?
ラストの"Tバード"の時なんて、
俺二階席で思わず泣いちゃうぞって思ったくらいに感動したからね。"(ノ_・、)"
ライブって本当に不思議だよ。
何度やってもそれぞれのライブがそのたった一回きりの生モノで、
しかも毎回ぜんぜん違う雰囲気やサウンドになる。
もう何年も観慣れたCOOLSが、あの日にまた初めて観せてくれたあのかんじ ……
ん〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

そんで俺はしばらく考え込んだのよ。
観慣れた人でさえ感動するステージってなんだろう?ってさ。
だって銀蝿ももうデビューして30年近くなるわけで、
ライブに来てくれてるみんなも、何度観たかわかんないくらいって人が多いわけでしょ?
やっぱ俺としては思うわけね。
銀蝿のライブでも、この前のCOOLSで俺が泣くのを我慢したのと似たような思いを毎回、
観にきてくれるみんなに感じてほしいなって。
何度観ても毎回新たな感動を胸に抱いて帰ってほしいなって。
んでその鍵はなんなんだろうってね。
おそらく内容はもちろん、
気持ちの問題とスキルの問題と両方なんだろうとは思うんだけど。
それにバンドっつうか音楽のコンサートはチームプレイだから、
チーム全体の士気とかチームワークとかの問題もあるよねきっと…
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ 深い!

え〜というわけで、とにかく、
30周年を数年後にひかえたベテランロックンロ〜ラ〜として、
この夏、とても重要なコトをCOOLSの先輩達におそわった俺でした。
さて、9月になってもきっとまだまだ残暑は厳ちいと思います。
みんな健康管理には気〜つけてね。んで元気な顔してライブに遊びきて下さい!
夜狼獅琥!




TAKU









我行我素 INDEX | ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P