Area-TAKU

我行我素

2008/11/01

世の中の変え方(ファンクラブ会報原稿)
いつもみんなありがとう!
だんだんとすごしやすく、てゆかどっちかっていうと寒いかも?
とかいう日も多くなってますが、いかがおすごしでしょうか?
俺はあい変わらずのライブの日々で、
あっちこっちとベースと共に忙しく弾けに行ってます。

それにしてもあれだね。
こ〜んなに長い間ステージでベース弾いてるのに、
まだまだ日々発見と納得の繰り返しなんだわ。奥深いっすね。
これからも"名人"の域目指してこれからも精進していこうと思ってます。

それと最近思ってるのゎ。
結局、俺、とってもベースに向いてるのよ。なんかしんないけど。
弾いてて自分でも思うし、人を観てても思う。
こんな俺でもけっこう得意なモノに出会えて
ホントよかったなぁ、幸せだなぁと、
この頃つくづく感謝してたりしてます。
俺には得意なベースがあるからさ、
他の才能ある人達とも変に気張る必要なく、胸はって話もできるし、
自然に普通に一緒にプレイもできるんだもんね。

俺の場合は、それがたまたまベースだったりするわけだけれども、
これって実はとっても人生にとって大事なポイントで、
誰にでもいえることだと思うけど、
結局自分の得意なモノに出会うか出会わないかで、
人生まるで違ってくるでしょ?たぶん。
きっと誰にでも、ひとつやふたつはあるんだよ天性的にちょっと得意なコト。
それを自覚してるかしてないかで心の奥底の自己評価っていうか、
自分への信頼感?が違ってくる。
だからみんなも、それからみんなの子供たちも、あと孫もか、
とにかく地球上のみんながそれぞれ得意なコトを自覚して、
それぞれの力を発揮すれば、結構世の中イケてくるんぢゃぁないでしょうか?

なんか最後は話がでかくなってしまいましたが、
実は本音でそう思ってる今日この頃でし。

あとこの頃思ってるのはね。
音楽の現場でもかなり前からそうなんだけれども、
行く先々の現場で俺とかもう最年長だったりするわけでしょ?
つまりまわりは若者、もしくは後輩ばっかみたいな状態。
そんな中で発見するコトってとても多いのよ。
つうかそもそも俺、生意気な若いクリエイター大好きなのね。
これは音楽に限らずどのジャンルでもなんだけど。
(まぁ、生意気にも2種類あんだけどね)
とにかく、ジャンル問わず
そゆバリバリの一線で活躍してる才能ある生意気な若者と話してると思うわけよ。
「お まだまだ俺大丈夫ぢゃん?」ってね。
アハハハ、お前何言ってんだとか思うでしょ?
でもホントなんだからしかたないぢゃん。
わかんだもん。肌でそれ。
そそ、9月の誕生日の時のライブでも言ったんだけど、
"加齢"と"老化"って別モノだからね。
おかげさまで俺も48歳になったわけですけれども、
まだまだ現役のロックンローラーですからね。
まぁ「おやじをなめんなよ」みたいなかんじ?(笑)
でもね、「最近の若いモンは…」みたいなことって昔からよく言われてるけどさ、
結局、頑張ってるヤツは頑張ってるし、冴えてるヤツは冴えてるのよね。
結局、それも昔から同じみたいで、まるで『時代を越えて』の世界。

それとお次はとっておきの話。
実はここだけの話、俺最近、すごい秘密を発見したのよ。つうか実感したの。
題して"世の中の変え方"!
ねすごいでしょ?
誰でもみんな、一瞬で世の中を変えることができるんだよ。しかもガラリと。
実際、俺も変えちゃったんだ世の中。
あのね。俺が実感したその秘密っていうのはね。
"自分が変わる"と"世の中が変わる"ってことなんだ。
とかく人はさ、何か問題がある時に、
自分をとりまく環境や状況をどうにかしようとやっきになってることが多いでしょ?
でもはっきり言ってそれ大間違いなの。
結局掘り下げていくと、
自分がそういう環境や状況にハマった原因は全部自分にあるわけだからね。
だから逆に、すべての元になってる自分を変えると、
ソッコウで自分をとりまく世の中を変えることができるんだ 魔法の様に。
だまされたと思って、すぐやってみ?(笑)
ガラリと変化するからさ 笑っちゃうくらい。
言い方変えればね、自分の"世の中の見方"を変えると、
"世の中の見え方"が変ってくるってことだとも思う。
あ 勘違いしないでね。
これはね、"諦め"とかの消極的な話ぢゃないんだよ。
もっと能動的で積極的なお話。
原因が変われば結果も変わる。
意っ外に人間ってのは、
今までの無意識で野面な思考習慣に支配されてるもんなんです。

そして思考してるはずの自分が、
その自分のした思考に感情をコントロールされてたり、
どうにもできない外部へのリアクションのみに苦労してる場合って多いのよ。
わかりやすく言ったら、
自分の尻尾追いかけまわしてクルクル回ってる猫みたいだったり、
鏡に写ってる自分の姿見て吠えてる犬みたいな状態ってことね。
追いかけるのやめれば尻尾も逃げないだろうし、
吠えるのやめれば相手も吠えてこないのにってね。
とにかく"自分が変わる"と"世の中が変わる"って秘密の話。
これ絶対だよ。d(^-^)

さてさて、今年もあと残すところ2ヶ月となりました。
ラストスパートってわけぢゃないけれども、
年末にかけて各地でライブが予定されています。
お近くの方は是非会場に足を運んで下さい。
一緒に一生心に残るような思い出を作ろう。
夜狼獅琥!




TAKU









我行我素 INDEX | ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P