Area-TAKU

我行我素

2009/01/01

謹賀新年(ファンクラブ会報原稿)
みんないつもありがとう!

2009年の幕開け。
つうことはだ。
銀蝿が復活してから丸々11年が過ぎ、
12年目に突入ってことでありますね。d(^-^)
80年代は3年3か月しかやってないので、
復活後ってすでに早くもその3倍も活動してるんだね。
あらますごい…(;¬_¬)

つうことで、
復活後のライブ映像や写真を色々と観てみたんだけれども、
やっぱさすが11年間。
俺自身の変貌に笑っちゃいました。
わりと翔さんは、いつの観ても似てるのよ。ずっと安定したキャラ。
反対にいつ頃のビデオか映像だけではわからないくらい。
俺は時期によってま〜るで違うもんね。あはは
髪型も超短かかったり、どっと長くなったり。
実際、体重も15kg位の幅で上がったり下がったりさせてるし、
サングラスもコロコロ。
飽きっぽいんだな結局。
つうかあるでしょ?その時期の気分ってね。
ガテン系にマッチョしたくなったり、
ボクサーみたいに絞りたくなったり、
ソフトにミュージシャンしたくなったりみたいなね。
きっとこれからもこの飽きっぽさは一生変わらないと思うので、
みなさん呆れずにお付き合い下さい。

とかいってる俺が、
今興味を示しているのは"アレクサンダー・テクニーク"
ご存じの方もいるかとも思うけれども、
ようするにこれは、
自分の身体の使い方を学ぼうってことなんだよ。
さすが人ゲノム、人間の身体ってのは本当によくできてるものなんですが、
実は我々、残念ながらその性能を存分には使いきってないんですね。
むしろ無理のある自己流で粗野な使い方を
産まれてこのかた無意識にずっと続けていたりする。
それでも人の身体ってのは融通がきくから、
なんとかうまく働いてくれはするんだけれども、
ほれ、だんだん歳を重ねてくるとその無理にも限界がきて、
やれ肩が痛いだの、腰が痛いだのになってしまうでしょ。
かくいう俺も、四十肩や腰痛、ギックリ背中にみまわれ、
整体通いなんてこともあったりして。
立ち座り歩きの日常生活だけではなく、
たとえば俺だったら、
ベースを弾く、歌を歌うも実は立派な身体動作なわけで、
とにかく、そゆった身体動作をすべて自覚(見直)して、
無理のない効率のよい動きにしようぜってのがアレクサンダーさんのアイデア。
簡単にいったら"こころ"と"からだ"の調和ですね。
みんなもいい歳なんだから、なにげにだんだん身体も不調だったりするっしょ?
もしよかったら一見の価値はあるです。
d(^-^)

それと、この頃つくづく思ってるのはね。
さっきの腰痛とかとは逆の話で、
加齢もまんざら悪くないなって話。
これは感性のお話なんだけれども、
最近ね、今までわからなかったこと、
感じれなかったことが知らない間に分かるようになっている自分に気がつくことが多いんだ。
これは音楽とかの芸術部門だけではなく、感性全般にわたってね。
味もそうだろうし、他人の心の見え方だってそうだろうし、
もっとおおげさにいえば、人生全体のとらえ方みたいなこともそうだったりして。
人と話していても、相手の言葉の聴こえ方が違ったり。
やっぱこんな俺でも、伊達に歳食ってるわけではないんだなぁ…って思ったりしてる。
そう考えると、人間いくつになっても日々成長や進歩してるわけで、
それってやっぱ加齢のタマモノでしょ?時間をハショるわけにはいかないからね。
ここまできて初めて分かる的なポイントを毎度毎度踏みながら、
常に歩き続けているってカンジ、なんかとても楽しいな。
この先、何がどんな風に見えてくるのか?みたいなワクワク感があるでしょ?

さてさて、年頭にあたって、
俺もそうだけれどみんな色々な新年に対する思いを抱くと思うんだ。
抱負は何々、目標は何々、みたいなさ。
気がついたんだけどね。
抱負も、目標も、実は現状の欠乏感っていうか、
不足感が出発点だったりするわけで、
つまり、今はこうだけれども、今年こそこうなろう的な、
さもなきゃ、もっともっと的な、あくなき欲望っぽいかんじ?
それ、一度見直してもよいのではないでしょうか?
ってのが今年の俺の提案。
欠乏感や不足感は、たしかに頑張りのモチベーションには使えると思うけど、
単純にただそれだけじゃ、たとえ達成できたとしても、
さらなる欠乏感や不足感を心に生むだけかも。
ホントはこの世は、このままでもパラダイスなんだからね。
こうやって今年も無事に、そしてのん気にこの原稿を書いてる俺も、
そしてそれを読んでるみんなも、まんざら悪くないってかんじでしょ?
自分自身や自分を取り巻く環境を見直してみても、
実はありがたいかけがえのない人やコトことばかり。

だから、まずはすべてへの感謝の気持ちと、
「この調子で今年も頑張ろう!」
っつうフンドシの締め直しで充分なんではなかろうか、
というのが今年の年頭にあたっての俺の気持ち。
な〜んちゃって、
だって、こうしたいああしたい的なアイデアや願望は
山ほど頭の中に貯まってるんだもん。
言い出したらページが足りないし、
わざわざ年頭に掲げるサイズには順位つけれないのだよ。 だはは
とにかく、今年も一緒に走っていこうね。

若い時はね、正直、ロックンロールで自分を飾ってる感があったんだ。
ところが今はね、自分がロックンロールを飾ろうとしてる。


きっと今年も各地でライブやると思います。
んでまたベースをブリブリ弾き倒すと思います。
俺のベースでロックンロールを、そしてみんなのボディと心を、
ぶるんぶるん震わせてやるんだ。
それが俺の抱負だよ。
(^^)v

夜狼獅琥!




TAKU









我行我素 INDEX | ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P