« 歯磨き | メイン | 今、ここ »

2006年09月07日

スキンケア

そいえばみなさん、スキンケアーってどしてますか?

俺も若い時はそんなことちっとも考えなかったんだけれども、
やっぱ人間男性でも40過ぎる頃から、
ん?ってな具合に、自分の肌の変化に気づくもんです。

なぜかオイリ~な部分はよりオイリ~に、
カサつく箇所はよりカサカサに、
つまりは都合よろしくない方向に進化しちゃうんだよねまたこれが。

特に俺なんかは、乾燥肌っぽい(やっぱタンニングしてるもんね)ので、
夏はともかく、乾燥した季節になるとわりと苦労しています。

かといってさ、
世の女性軍のようにマメに手入れするってわけいかないので、
簡単にサササッと、かつベトベトしすぎず、
そして安く済む方法はないものかと、
普段からあれこれ試してました。

そんでたどり着いた(?)のが、秘伝のローションです。

めっちゃ簡単。
その秘伝のローションを風呂上りに
顔も含め全身にペチャペチャするだけです。

さて、その俺の秘伝(?)ローションとは・・・

 
ドラッグストアへ行くと、スキンケアグッズの数に驚きます。
しかもどれもわりと高価。
つうか、そもそも女性向きのコスメ商品って
男の俺からみたらビックリするくらい高いですよね。
「あ~そぉ~・・・女性ってみんなこんなに金かかってんだぁ・・・」
とただただ感心してしまいます。

さすがにそこまでしようとは思わないので、
俺なりに色々と考えてみました。

1)うるおい、つまり保湿ならば、やっぱオイルにかなうモノはないだろう。
2)でも、毎日身体中にオイルをベタベタ塗ったら、キモチワルイにちがいない。
3)直接身体に塗るわけだから、安全性も考えないとだよねやっぱ。
3)安くて手軽にサッパリ、しかも保湿に優れ、なおかつ安全な方法はなにか?

手探りだと効率悪いので、肌についてあれこれ勉強してみると・・・
結局、身体の脂分が少なくなってしまうのがカサカサの原因。

な~んだ、それを上手に補えばいいんじゃん!

つうか、その前に脂分を落とし過ぎないように合成ボディソープは使うの中止。
合成の界面活性剤・着色料・保存料・香料等の添加物の入っていない
石鹸素地100%のまさに石鹸の登場です。
しかも、必要最低限の場所にしか使わないようにしました。

そして、サラダのドレッシングからヒントを得て(だははは)、
俺用のローション作りを開始。
(ボディバターやボディミルクも使ってみたけど、やっぱ重いでしょ?
俺はあのベタベタ感が苦手なので、絶対ローション)

まずはオイル選び。
椿油、馬油、オリーブ油、ココナッツ油・・・オイルもいろいろありますが、
匂いが少ない、伸びがよい、そして無色、という観点でスクワランオイルをチョイス。
(安いの買えば150ccで1000円位)

ベースは何にしよう?と考えたとき浮かんだのがヘチマ水。
これなら安全だし、昔から肌によいとされてたもんね。
しかし調べたら、アロエ水なるものもあるらしい。

「ん~ どっちがいいんだろう?」

つうわけで、どっちも入手。
(どっちも500ccで500円位)
もちろん成分を見て、より安全っぽいものをチョイス。

本当は、生のへちま水やアロエ水がいいんだろうし、
保存料や界面活性剤等の添加物はゼロがのぞましいんだけど
腐ったら意味ないもんね。

試してみると、ヘチマさっぱり、アロエしっとり。
おっし。夏はヘチマをベース。冬はアロエをベースに決定。

あとは簡単。
ベースのローションにオイルを入れちゃいます。
(割合は、ベース500ccに対して、オイルをプッシュ15回ってかんじ)

これで俺のドレッシング・・・いやいや俺の秘伝ロ~ションの完成。

これを風呂上りに野菜のドレッシングと同じ要領で
ビンをよく振ってから身体にペチャペチャすり込むわけです。

これなら使用感サッパリ、だけどその後はシットリ。
顔も身体も一気にいけます。
高価な尿素もヒアルロン酸もいらないです。

翌日からは、
まるでワックス後の車のボディのように
シャワーの水滴が日焼けした肌をつたいます。

もしよかったらお試しあれ。
(^^)v


投稿者 TAKU : 2006年09月07日 01:43