Area-TAKU

DIARY

2000/02/08(火)

我愛しのMacよ・・・
今までにも何度か書いた事あるけど、
俺のMacintoshは2台ともものすご〜く古いモデルなのだ。
588と520C・・・今現役でいられてるのが笑っちゃうくらいのマシンである。

OSはなんと、『漢字トーク 7.5.5』
しかも無理に2度もアップデートしてギリギリやっと7.5.5である。
もちろんCPUは68系。パワーマックなんぞG1も噂でしかなかった頃のマシン。

だいち何ていうネーミングのOSなのだ。
漢字トークだってさ、漢字トーク。ばはは。
これは、ようやく我らのMacが日本語話せるようになって、
当時関係者がうれしさのあまりに、ついつい素直にそのまんま付けてしまった名前であろう。
気持ちはわかるがあまりにもストレートすぎて・・・俺は大好きである。
残念ながらそれ以降の、
俗に言う『MAC OS』と改名で呼ばれるようになってからのOSは俺のマシンでは走らない。

インターネットが一般的になった最近は、誰でも簡単にネットできる環境だけれども、
俺がこのマシンを買った当時、そう、1994-5くらいの時は設定するにもえらい騒ぎだった。

そもそもまだ、インターネットよりもパソコン通信の時代。
Niftyでの文字のやりとりでさえ、おもいっきりハイテクな気分だった。


とにかく、そんな俺の“おんぼろまっく”。
今日も元気にカリカリ働いてくれてる訳なんだけど、
実は先日、またまたトラブった。

「もしかしたら走るかもしれないかもしれない・・・なぁ・・・」
とか、バカな事を考えたのがそもそもの敗因。

アップルのサイトから色々なアップデータをダウンして、
このマシンのCPUとメモリには・・・
いやいや、ハード全体としてすでに話にならなそうな新しい機能を
無理矢理次々とインストールしてしまったのだ!

当然おかしな事になるんで、インストールと削除を色々繰り返している間に
とうとう起動不能の状態にはまってしまったのでっす。 (・・;)

以前の、システムホルダー削除事件も、ものすごい事になってしまったが、
今回も最悪の状態になってしまった。

自分で言うのも何だけど、俺なんとなく詳しいので、
普通のトラブルだと、じぇんじぇんへ〜きのへのかっぱなんです。
最悪の場合は全部入れ直せばいいんだし、どうせたかが機械じゃん?とか思うし、
マシンを“鍛える”とか言って、試しにおかしな事をすぐやらしちゃうし、
わざとウイルスを飼う、な〜んてバカな事考えたりもするし。

でもでも、今回のは復旧がとてもカッタルかったのだ。だははは


とにかく、どうにかこうにか、こうやって働いてるMacにほっと安堵のため息。
みなさんも、どうかマシンはいたわってあげて下さいな。

ところが、そんなMacファンの俺が
「ういんどうずも買う!」気になっている今日この頃。
やはり、互換性は重要な問題だったりするんで・・・。
って事で先日、秋葉原に偵察に行った。

あるわあるわ“ういんどうずましん”のラインナップ。
しかし、どのメーカーも同じOSってのはよく考えてみるとすんげ〜気持ち悪いとか思わない?
これじゃMSが攻撃されてもしかたないですね。

今まで、『ういんどうず』あんま興味なかったんで触ってなかったんだけど、
触ってみればみる程・・・やっぱ“つまんない”。

これじゃただのコンピュータではないか・・・

いじめたり、きたえたり、くすぐったりはする気にはならん・・・
ましてや名前つけたり、BODYをスプレーで迷彩塗装しようとも思わん。
銀行とかのCD機と同じ感覚。
硬くて冷たくて冗談通じなくて可愛げない。

おそらく、これを読んでる8割の人は『ういんどうず』使ってると思います。
でも俺は是非言いたい。

次のマシンはまっくにしましょう!
相棒みたいで面白いから・・・

そしてみんなで無理させてフリーズさせちゃおう〜〜〜!



TAKU





   DIARY INDEX
| ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P